スタジオセット★新春

新年明けましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif
2017年がスタートしましたねemoticon-0102-bigsmile.gif
酉年の今年は、より一層大きく、そして市内の色々なところへ羽ばたいていけるよう
スタッフ一同がんばって参りますemoticon-0165-muscle.gif
本年も淡路島テレビジョンをよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

さて、新春1/2(月)のすもとかわらばんの放送ご覧いただきましたか?
見ていただいた方は知っていると思いますが、スタジオセットが新しくなりました!!

c0212298_15353827.jpg

1月からご協力いただくのはステンドグラス工房ルヴェールさんですemoticon-0159-music.gif

c0212298_15360576.jpg

今回のテーマは「中世ヨーロッパのお城」

c0212298_15382632.jpg

まず目を引くのが2台のステンドグラスです

c0212298_15362552.jpg

照明を暗くするとさらに素敵なんですよ~

c0212298_15363726.jpg

重厚感のあるファブリック

c0212298_15364876.jpg

オブジェはすべてアンティーク品なんですよemoticon-0152-heart.gif

c0212298_15370274.jpg

いかがでしょうか~emoticon-0137-clapping.gif

c0212298_15373887.jpg

ルヴェールさん、ご協力いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

「すもとかわらばん」は今年も変わらず平日毎日更新でお送りしますよemoticon-0160-movie.gif
ぜひご覧くださいね~emoticon-0103-cool.gif
2017年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように~emoticon-0155-flower.gif


[PR]
# by awaji-atv | 2017-01-05 15:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

☆キーワード撮影☆

皆さん、こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
53です!

2016年も残すところ10日あまりとなりましたemoticon-0103-cool.gif
街はクリスマス年越しムードでいっぱいemoticon-0171-star.gif
慌ただしいうえに、体調を崩しやすい時期でもありますので、
くれぐれもお気を付けくださいねemoticon-0145-shake.gif

c0212298_17363476.jpg

さて、本日、2016年最後のキーワード撮影へ行ってきましたよemoticon-0160-movie.gif
今回ご協力いただいたのはさんですemoticon-0159-music.gif

c0212298_17530389.jpg

お部屋に入ると、素敵なクリスマスツリーを発見!!

c0212298_17400639.jpg

園児たちで飾り付けをしたんだってemoticon-0111-blush.gif

c0212298_17402943.jpg

では、撮影の様子を紹介しましょうemoticon-0160-movie.gif

c0212298_17411408.jpg

第三幼稚園さんでは年長さんと年中さんが撮影に参加してくれましたよemoticon-0103-cool.gif

c0212298_17412734.jpg

今日はお部屋の中で4週分撮影です

c0212298_17420256.jpg

うさぎ組さんの壁面掲示の前に座って撮らせてもらいましたemoticon-0152-heart.gif

c0212298_17423175.jpg


みんな、しっかり大きな声でセリフを言ってくれましたよemoticon-0159-music.gif

c0212298_17441791.jpg

ノーミスで撮影が完了!!みんな、スゴイね!!!

c0212298_17442739.jpg


キーワード撮影の後は
「すもとかわらばん、はじまるよ~」のタイトルコールも撮影させていただきましたemoticon-0160-movie.gif
年中さんを2グループ
c0212298_17455615.jpg
c0212298_17462045.jpg


年長さんも2グループ
c0212298_17465252.jpg
c0212298_17470034.jpg


そして、最後は全園児での撮影ですemoticon-0137-clapping.gifすべて1発OKでしたよemoticon-0148-yes.gif
ありがとうございました!

c0212298_17474133.jpg

先生方お忙しいところお時間をいただきありがとうございました
また順番が回ってきたときはよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

すもとかわらばん、見てね~emoticon-0128-hi.gif

●●プレゼントコーナー●●第三幼稚園
 ①12/26(月)~ 1/ 1(日)
 ② 1/ 2(月)~ 1/ 8(日)
 ③ 1/ 9(月)~ 1/15(日)
 ④ 1/16(月)~ 1/22(日)

第三幼稚園さんにて、みかんのおすそ分けemoticon-0152-heart.gifありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

c0212298_17512530.jpg


[PR]
# by awaji-atv | 2016-12-20 17:58 | 取材 | Trackback | Comments(0)

☆キーワード撮影☆

みなさん、こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
53です!

洲本市では弁天祭の2日目「本宮」を迎えていますemoticon-0171-star.gif
明日もいいお天気になりそうなので、「福」を授かりに弁天さんへ足を運んでみてくださいね!
c0212298_17455234.jpg

さて、11月に入って2度目のキーワード撮影へ行ってきましたよemoticon-0160-movie.gif
c0212298_17462895.jpg

今回ご協力いただいたのはです。

c0212298_17461590.jpg


入口の掲示板には、可愛いふくろうがお出迎えemoticon-0152-heart.gif

c0212298_17471318.jpg

では早速キーワード撮影の様子を紹介していきましょうemoticon-0160-movie.gif

c0212298_17483752.jpg

撮影には年長さんと年中さん、年少さんが参加してくれましたemoticon-0111-blush.gif

c0212298_17491261.jpg

お天気が良かったので4週すべてお外で撮影emoticon-0157-sun.gif

c0212298_17494528.jpg

みんな手を繋いで、撮影場所まで集まってくれますemoticon-0152-heart.gif

c0212298_17502288.jpg

大きな声でしっかりとセリフを言ってくれる園児達emoticon-0159-music.gif

c0212298_17505159.jpg

年長さんから年少さんまで力を合わせて撮影にのぞんでくれましたemoticon-0165-muscle.gif

c0212298_17531486.jpg

落ち葉に囲まれての撮影!!

c0212298_17512944.jpg

雰囲気があって、とっても素敵に映っているのでぜひご覧くださいね!
c0212298_17522056.jpg

キーワード撮影はあっという間に終了emoticon-0137-clapping.gif
そのあと、タイトルコールの撮影をお願いしました!
c0212298_17550819.jpg
c0212298_17542636.jpg
c0212298_17544383.jpg

年長さんと年中さんをそれぞれ3つのグループに分けて撮影emoticon-0160-movie.gif
c0212298_17555302.jpg
c0212298_17560532.jpg
c0212298_18045314.jpg

最後に未満児さんも加わり、全園児でタイトルコールの撮影を行いましたよemoticon-0103-cool.gif

c0212298_17590128.jpg

大迫力のタイトルコールをお見逃しなく!!

c0212298_18082507.jpg

先生方、お忙しいところお時間をとっていただきありがとうございました。
また順番が回ってきたときはよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

すもとかわらばん、見てね~emoticon-0128-hi.gif

●●プレゼントコーナー●●鮎原保育園
 ①11/28(月)~12/ 4(日)
 ②12/ 5(月)~12/11(日)
 ③12/12(月)~12/18(日)
 ④12/19(月)~12/25(日)

撮影後、落ち葉で遊ぶ園児達emoticon-0103-cool.gif
c0212298_18091164.jpg


先生たちが一生懸命、落ち葉を集めてくれたおかげだね!

c0212298_18103781.jpg


この季節限定の遊び場、めーいっぱい楽しんねemoticon-0159-music.gif

c0212298_18113201.jpg


[PR]
# by awaji-atv | 2016-11-22 18:12 | 取材 | Trackback | Comments(0)

☆キーワード撮影☆

みなさん、こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
53です!

そろそろ近畿地方でも紅葉が色づきはじめているようですemoticon-0155-flower.gif
淡路島では例年11月中旬から下旬ごろに紅葉が見ごろを迎えますが、
今年も美しい色のグラデーションを見られるといいですねemoticon-0159-music.gif


さて、11月のキーワード撮影へ行ってきましたよemoticon-0160-movie.gif
入口でコスモスが出迎えてくれる今回は・・・

c0212298_15405635.jpg

さんにお邪魔しましたemoticon-0152-heart.gif

c0212298_15340829.jpg
今日は生憎の雨模様・・・emoticon-0156-rain.gif

c0212298_15395984.jpg

でも、待ってくれていた園児たちは元気いっぱい!!

c0212298_15345943.jpg

お部屋の中で2週分撮影させていただきましたemoticon-0136-giggle.gif

c0212298_15351110.jpg

撮影に協力してくれたのは
年長さん、年中さん、年少さんはもちろん、未満児のあか組さんも参加してくれましたよemoticon-0137-clapping.gif

c0212298_15353747.jpg

みんなとっても仲良しで、
お兄さんとお姉さんが小さい園児たちをサポートしながら撮影しましたemoticon-0160-movie.gif

c0212298_15355151.jpg

少し緊張気味の子もいたけど、しっかりセリフを言ってくれましたよ!

c0212298_15363832.jpg

キーワード撮影は、あっという間に終了emoticon-0148-yes.gif
c0212298_15361781.jpg

このあと、「すもとかわらばん、始まるよ~」のタイトルコールも撮影させていただきましたemoticon-0111-blush.gif

c0212298_15373204.jpg

年長さんは男の子チーム女の子チームに分かれて撮影emoticon-0103-cool.gif

c0212298_15371961.jpg

そして、未満児の一番小さい園児達も参加しての全園児でのタイトルコール!!
ぜひご覧くださいねemoticon-0115-inlove.gif

c0212298_15380038.jpg

先生方お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
また順番が回ってきたときはご協力お願いします!

すもとかわらばん、見てね~emoticon-0128-hi.gif

●●プレゼントコーナー●●堺保育園
 ①11/14(月)~11/20(日)
 ②11/21(月)~11/27(日)

撮影の後のこと
目をキラキラ輝かせる、その先には・・・

c0212298_15450134.jpg
撮影のカメラです!!みんな興味深々でしたemoticon-0160-movie.gif

c0212298_15443067.jpg







[PR]
# by awaji-atv | 2016-11-08 15:48 | 取材 | Trackback | Comments(0)

すもと探検隊 第15弾③

続いて、2品目は「けんちん汁」ですemoticon-0110-tongueout.gif

けんちん汁  4人前
大根       1/6本
豚肉(薄切り)  50g
豆腐       1/2丁
人参       1/4本 
里芋(冷凍)   中3個
ごぼう      1/2本
つきこんにゃく  50g
ねぎ       25g
 
削り節      30g
水        1000g

薄口しょう油   大さじ1と1/4
酒        小さじ1
ごま油      小さじ1/2

片栗粉(とろみ用)小さじ1

c0212298_16015691.jpg

①削り節でだしをとる(水1000g、鰹節30g)
②野菜の下準備。まずは大根を5mmのいちょう切りにする
③人参は3mmのいちょう切りにする
④里芋(冷凍)は四つ切りにする
⑤ごぼうは千切りにし、水にさらす
⑥豆腐は1cm角のさいの目に切る
⑦豚肉は1口大の大きさに切る
⑧つきこんにゃくは、さっと茹でて水気をきる
⑨鍋に少量の油を入れ、豚肉を炒める。色が変わったら酒を加える
⑩その鍋にだしを加え、大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて煮る
⑪大根と人参に火が通ったら、豆腐と里芋を加える
⑫ひと煮立ちさせて、灰汁を取ってから調味料を入れる
⑬味をみて、片栗粉でとろみをつける
⑭最後にねぎとごま油を加えて完成!

ポイント
・給食センターでは鰹節からだしを取って使用している

c0212298_16093356.jpg

・野菜は火の通りにくいものから順番に加え煮ていく

c0212298_16100524.jpg

・灰汁を丁寧にとると、澄んだけんちん汁が出来上がる

c0212298_16103605.jpg

けんちん汁、本当に美味しかったですemoticon-0111-blush.gif
かつおだしに野菜の旨味がしっかり染み出ていました!!
根菜類と少しとろみがかったお汁で、体がポッカポカになるひと品ですemoticon-0152-heart.gif

c0212298_16132277.jpg

すもと探検隊は11月1日(火)~11月10日(木)まですもとチャンネルで放送していますよ
ぜひご覧くださいねーemoticon-0128-hi.gif

c0212298_16143366.jpg

[PR]
# by awaji-atv | 2016-11-01 16:22 | 取材 | Trackback | Comments(0)

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv