人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ネタ その四

きゃめらまん3号です。

先日、2号機、3号機を飛ばして、4号機の話しになってしまいましたので、
通勤の足として使い始めた2台をご紹介します。
自転車ネタ その四_c0212298_1543399.jpg

2号機 ツノダ号
自転車ネタ その四_c0212298_1545158.jpg

欠品していた風切り(フェンダーマスコット)も運よく入手できました。
自転車ネタ その四_c0212298_17351724.jpg

この自転車は、軽運搬車で、タイヤは1 3/4インチ。当時のダンロップ製で、
磨り減って見えにくいですが、創業者の顔が トレッドパターンになっています。
自転車ネタ その四_c0212298_17402277.jpg

ダンロップの創業者 ジョン・ボイド・ダンロップ
自転車ネタ その四_c0212298_17405914.jpg

このタイヤは、昭和40年代のもので希少ですが、
予備にちゃんと新品も確保しております。(1本1諭吉ほどします・・・)

自転車ネタ その四_c0212298_17413290.jpg

3号機 カワムラ自転車
自転車ネタ その四_c0212298_17414524.jpg

自転車ネタ その四_c0212298_17424441.jpg

南あわじ市で入手したのですが、当初はこんな状態。
自転車ネタ その四_c0212298_1742333.jpg

前カゴやライトを取っ払って、ダメージのあった革サドルには、
当時物のカバーをかけました。
自転車ネタ その四_c0212298_17422159.jpg

昭和50年代の物なので、そんな古くはありません。

そして先日、新たに仲間が加わりました。
自転車ネタ その四_c0212298_17432059.jpg

5号機、6号機?です。
自転車ネタ その四_c0212298_17433836.jpg

先日、知り合った淡路市の方から
「近所の廃業した牛乳屋さんが自転車もってるでぇ~」と電話があり、
早速 軽トラで迎えにいってきました。
自転車ネタ その四_c0212298_17435734.jpg

持ち主の方は、「50年ほど前に買ったやつで毎日配達に使った」との事。
自転車ネタ その四_c0212298_17441168.jpg

自転車ネタ その四_c0212298_17443686.jpg

2台とも 私の初号機と同じメーカーのミヤタ自転車製で、
ハンドルの支柱からサドルの支柱までを繋ぐ“トップチューブ”が、が斜めになっている
「スタカードフレーム」、“男女兼用”と呼ばれる型です。
自転車ネタ その四_c0212298_1745167.jpg

これから整備していく予定ですが、タイヤも交換しなくてはなりませんね・・・

自転車の形状についてですが、
トップチューブに丸みのあるのは女性用で、“婦人乗り” と呼ばれています。
自転車ネタ その四_c0212298_17455749.jpg

自転車ネタ その四_c0212298_17461292.jpg

婦人乗り (南あわじ市で見かけた 山口ベニー号)

やっぱり、トップチューブが真っ直ぐな“男乗り” がいいです。
自転車ネタ その四_c0212298_17463114.jpg

自転車ネタ その四_c0212298_17464857.jpg

(南あわじ市 I さん所有 昭和27年製造 丸石記念號 )

自転車の話しになると長くなっていけませんね。

次回は、自転車の付属部品などをご紹介します。
by awaji-atv | 2010-08-28 17:53

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv