人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン座★流星群

みなさん こんにちは003.gif
淡路島テレビジョン ホームページ担当の53です♪

洲本市内にある公園のイチョウ
黄色く色づきはじめています。
                 ↓洲本市塩屋防災公園のイチョウ
オリオン座★流星群_c0212298_16375213.jpg
          2009年10月18日撮影


さて、ニュースなどでも皆さんご存じだと思いますが
今夜、東の空を見て下さい!

放射状に飛び出す
オリオン座流星群を見ることができるそうですよ★~★~★~

見ることができるのは
今晩から10月25日までで、
午前0時から明け方にかけての時間帯に
もっともよく見られるそうです

しかも、今日はご覧のような雲ひとつない素晴らしいお天気058.gif
オリオン座★流星群_c0212298_1659372.jpg
            星空を観察するにはもってこいのお天気です♪


ところで、みなさんは流星(流れ星)の正体を知っていますか??

実は・・・
      宇宙の「チリ」なんですよ!

簡単に流星(流れ星)の原理を説明しますと
 宇宙空間にある直径1mmから数cm程度の
 「チリの粒」が地球の大気に飛び込んできて、
 大気と激しく摩擦を起こし高温になると同時に光って見える現象
   だそうです★

宇宙空間ではただの「チリ」ですが、
地球上から見る私たちにとっては
とってもロマンチックな光景なんですよね。

本当に宇宙の神秘ははかり知れないです026.gif

流星群というと
ひとり暮らしをしていた何年か前に、
深夜、眠い目をこすりながら
マンションの屋上で見た「しし座流星群」を思い出します012.gif 青春


みなさんも今晩は洲本の夜空を彩る
のパレードをご覧になってはいかがでしょうか~
by awaji-atv | 2009-10-19 17:32 | 日記

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv