人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米市民大歌舞伎

きゃめらまん3号です!

10月25日に開催された 久留米市民大歌舞伎 を観にいってきました。

久留米市民大歌舞伎_c0212298_2019631.jpg


1970年から39年も続いているこの舞台は、市民参加型の歌舞伎で、
出演者も会社役員を中心に校長先生や女子高生など、
様々なジャンルの人がいらっしゃいました。

久留米市民大歌舞伎_c0212298_20193118.jpg


演目は、

一、口上

二、寿曽我対面

三、弁天娘女男白浪(浜松屋店先の場)

四、高良新関賑競技

衣裳は、実際歌舞伎で使われるものと同じものを用意し、
演技指導をしているのも 坂東三津五郎 さんということで、かなり本格的な舞台でした。

残念ながら舞台の撮影は出来なかったのですが、助六や三人吉三 など、
様々な演目の名場面を集めた“高良新関賑競技” に出演していらっしゃった
“三浦屋の揚巻さん”を楽屋で撮影させてもらいました。

久留米市民大歌舞伎_c0212298_20195812.jpg


この方、なんとなく役者さんの雰囲気が漂っていました・・・

地域の文化振興を目的に始まったそうですが、
洲本市でも、洲本市民大歌舞伎 があれば楽しいだろうなぁと思いました。
by awaji-atv | 2009-10-28 20:26

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv