人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンダナ

きゃめらまん3号です!

以前、手拭いについて紹介しましたが、今回はバンダナです。
バンダナ _c0212298_1749137.jpg

バンダナといえば、“ペイズリー柄” と思っている方も多いと思いますが、
様々なデザインがあるんですねぇ。
バンダナ _c0212298_17511526.jpg

バンダナ _c0212298_17522781.jpg

バンダナ _c0212298_1753563.jpg

私が持っている1940~50年代のものは、カウボーイの柄が多いです。
バンダナ _c0212298_17533043.jpg

楽しそうですねぇ・・・
バンダナ _c0212298_1753492.jpg

中には、1940年代から50年代にかけて テレビドラマや映画にもなった
西部劇のヒーロー “LONE RANGER” も・・・
バンダナ _c0212298_1754660.jpg

「なぜ製造された年代が判るのか?」と聞かれたりしますが、
生地が両耳だったり、書かれている文字(FAST COLOR等)だったりで判断できるんです。
中には、製造年が入っているのもあります。
バンダナ _c0212298_17542898.jpg

バンダナ _c0212298_17544890.jpg

イカリ のデザインも大好きなんですが、中々手に入りません・・・
バンダナ _c0212298_17551348.jpg

バンダナ _c0212298_1755439.jpg

バンダナ _c0212298_1863274.jpg

1950~60年代頃のものと思われる このドット柄は、
新品の上、プライスタグがついています。
バンダナ _c0212298_17561421.jpg

バンダナ _c0212298_17562761.jpg

23セント・・・今では、300倍くらい出さないと買えません。
バンダナ _c0212298_1843525.jpg

これは、子供用のバンダナで、サイズも小ぶりです。
バンダナ _c0212298_17583637.jpg

アメリカ独立宣言 200周年を記念し、1976年に作られたバンダナです。

手拭いも素晴らしいですが、バンダナも本当に素敵なんです。

集めてるだけで全く使いませんが・・・
by awaji-atv | 2009-12-13 19:14

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv