人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車載消火器

きゃめらまん3号です!

みなさんは、車に簡単な工具やバッテリーケーブルなどを積んでいると思いますが、
消火器も車載していますでしょうか?
車載消火器_c0212298_94969.jpg

車の火災は、かなりの件数で発生していて、
平成15年中の車両火災の出火件数は7,366件(消防庁調べ)だそうです。

そのうち放火が、26.5% だそうですが、
残りは衝突や電気配線のショートによる発火などとなっています。

高速道路で、国産車が燃えて骨組みだけになっているのを見たことがありますし、
車両火災で亡くなった方も知っています。

実は、私も東京で配線がショートし、メーター付近から白い煙がモクモクとあがり、
大変な目にあったことがあります。
車内は一瞬で真っ白になり、すぐに路肩に止めましたが、だれも助けてくれません。
見て笑っている人もいました。

内装を外してみると配線と防音材が燃えていて、
水をかけたり、剥がしたりして何とか消し止めました。

そんな経験から、みなさんに消火器の車載を強くオススメします。

一見、消火器に見えないような “おされ” な消火器もありますよ。
車載消火器_c0212298_95340.jpg

“ FIREMASTER FlameBeater ”
車載消火器_c0212298_952189.jpg

車載されていない方は、是非!!
by awaji-atv | 2009-12-18 08:28

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv