人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も・・・

おっさんです

あけまして、おめでとうございます!
今年の年末年始はK氏とともに、ニューイヤーフェスティバルから
初日の出までを取材し、新年を迎えました。
皆さんは、どのようにお正月を過ごしたのでしょうか?
今年も・・・_c0212298_1504619.jpg

正月の3日になって、ようやくのんびり出来そうな休日をゲットし
新春トレッキング大会に参加してきました!参加人数が1名という
小さな、トレッキング大会は、非常にルールが自由なのです。
コース選択も自由ということで、以前から暖めてきた企画、
妙見山から、常隆寺山への縦走を実行しました。
今年も・・・_c0212298_151490.jpg

午前9時30分、佐野小井を出発、道中は非常に風が強く(非常に寒かったデス)
トレーナーの上に一枚シャツを羽織って、まずは妙見宮を目指しました。
今年も・・・_c0212298_1512053.jpg

今年も・・・_c0212298_1514842.jpg

1時間ほどで、妙見宮到着、その後 常隆寺山への山道へ入り
どんどん進みました。この頃は、まだまだ元気!
今年も・・・_c0212298_152119.jpg

大塔峠です、午前11時通過。画面右側の坂道から、左側の坂道へ、
県道157号線を横断
今年も・・・_c0212298_1522364.jpg

途中無線の中継所を通過、妙見山からも良く見える鉄塔で、目的地までもうすこしです。
今年も・・・_c0212298_1525090.jpg

このヤブ!!見落としたために、道を行き過ぎ時間をロスってしまった!
事前に行こうと思っていた道は、この奥だった、進入して大丈夫だろうか。
今年も・・・_c0212298_1531126.jpg

思い切って突き進むと、神秘的な森に迷い込んでしまった。
うーん、もののけ姫でも出てきそうな雰囲気である。
今年も・・・_c0212298_1533573.jpg

ガーン、時々このような光景に遭遇することがあるのだが、
今回もあと一歩のところで、土砂崩れで道が流されていた。
<台風の爪あとらしいです。>
今年も・・・_c0212298_1535382.jpg

いまさら引き返せない!腹をくくり、斜面を一気に駆け上がると、
石段が目に飛び込んできた。
今年も・・・_c0212298_1542140.jpg

やっとのおもいで、到着した常隆寺は、ひっそりと佇んでいた。
何とかなった<汗>ほっとして時計を見たら時間は12時を過ぎたところだった。
今年も・・・_c0212298_1545685.jpg

せっかくなので山頂へ・・・と思い、石段をさらに進みました。
今年も・・・_c0212298_1552526.jpg

今年も・・・_c0212298_1554681.jpg

少し進んだところに、祠があり、三角点を確認することが出来ましたが、
眺望は、楽しむことが出来ませんでした。
今年も・・・_c0212298_156598.jpg

今回も、お約束の御朱印をいただいて、帰ってきました。
今年も・・・_c0212298_1563134.jpg

常隆寺山を久野々方面に少し下ると、ちょっとだけ、視界が開けた。
わずかですが、明石海峡大橋も確認することが出来ます。
今年も・・・_c0212298_1565373.jpg

帰りは、違う道から帰ろうと、河内ダムのそばを通り、東浦の平成病院に抜けてから、
国道を佐野小井まで帰ったが、以外に遠くて参ってしまった・・・歩行距離はおよそ25km、
スタート地点に帰ってきたのは、午後3時半になっていた。
「うーん・・・」今回は,お尻がマイルドな痛みに包まれている。でも、負けないぞ!
今年も、ぼちぼち山に登ろうと思う。
by awaji-atv | 2010-01-05 15:17 | 日記

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv