人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県北部へ

きゃめらまん3号です。

先日の休日に兵庫県の北部に行ってきました。
兵庫県北部へ_c0212298_11565595.jpg

大きな目的は湯村温泉での湯治(笑)ですが、他にも行きたい所があったのです。

その一つが、朝来市にある 「竹田城跡」です。
兵庫県北部へ_c0212298_11501827.jpg

昨年、雲に浮かぶ城跡の写真を見てから、1度訪れてみたいと思っていたので、
真っ先に向かったのですが、雪に埋もれていて、
どんなふうになっているのか良くわかりませんでした・・・
兵庫県北部へ_c0212298_11505291.jpg

兵庫県北部へ_c0212298_11511088.jpg

洲本城と同じ穴太積です。
兵庫県北部へ_c0212298_11512821.jpg



近くの山から 竹田城跡を見るほうがいいようです。
兵庫県北部へ_c0212298_11533578.jpg

                    ↑ 和田山町観光協会のパンフレットより

この日の宿は、湯村温泉にある「井づつや」さん
兵庫県北部へ_c0212298_11545439.jpg

天皇陛下もお泊りになったという旅館だけあって、すべてにおいて満足です。
兵庫県北部へ_c0212298_11555156.jpg

部屋には露天風呂も
兵庫県北部へ_c0212298_1156250.jpg

洲本には お登勢ですが、こちらは 夢千代です。
兵庫県北部へ_c0212298_1157421.jpg

兵庫県北部へ_c0212298_11572694.jpg

次の日は、せっかく北部まで行ったので、日本海を見てきました。
兵庫県北部へ_c0212298_11581533.jpg

荒波の日本海を見ていると、つい演歌が聞きたくなります。
車内では八代亜紀さんの曲を聞いていました。

その次は、兵庫県が世界に誇る冒険家 植村直己さんの記念館「植村直己冒険館」に行ってきました。
兵庫県北部へ_c0212298_11583917.jpg

植村さんは、世界で最初の五大陸最高峰
(モンブラン・キリマンジャロ・アコンカグア・エベレスト・マッキンリー)の登頂者です。

冒険館には、植村さんが実際に使った犬ぞりやダウンジャケット、カメラなど
たくさんの物が展示されています。
兵庫県北部へ_c0212298_1221793.jpg

兵庫県北部へ_c0212298_1223520.jpg

兵庫県北部へ_c0212298_1265487.jpg

兵庫県北部へ_c0212298_1225379.jpg

ここの冒険館は本当にオススメです。

今回は車で行きましたが、
スタッドレスタイヤを履くでもなければ、チェーンもしていなかったので、
雪道では、地元の人に「むちゃをするな!止めとけ!止めとけ!」と言われました・・・

次に行く時は、ちゃんと考えなければ・・・
by awaji-atv | 2010-03-14 12:07

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv