人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇子のススメ

きゃめらまん3号です。

これから夏にむけて必要なアイテムといえば“扇子”です。
扇子のススメ_c0212298_14114253.jpg

自動車通勤になってからは、あまり持ち歩きませんが、
電車通勤をしていた頃は必需品でした。

私が愛用し、みなさまに オススメする扇子は、柿の渋を扇面に塗った“渋扇”です。
扇子のススメ_c0212298_14125874.jpg

渋扇は、歌舞伎でも小道具として使われている他、テレビ時代劇でもよく見られ
上の扇子は、実際に歌舞伎の小道具で使われていたものです。

これは、京都の老舗扇子店で買える新品。
扇子のススメ_c0212298_14133654.jpg


歌舞伎の世界では、襲名時に扇子や手拭いなどを配ります。

中村梅玉 襲名時(平成四年)のもの
扇子のススメ_c0212298_14142372.jpg


片岡孝夫から 十五代 片岡仁左衛門へと襲名した時(平成十年)のもの。
扇子のススメ_c0212298_14141195.jpg


そして、これが私の宝物 11世 市川團十郎 襲名時(昭和37年)のもの。
扇子のススメ_c0212298_14163797.jpg

扇子のススメ_c0212298_14164962.jpg


戦時中の扇子

扇子のススメ_c0212298_1417518.jpg

扇子のススメ_c0212298_14172282.jpg

多くが、日の丸に「君が代」や軍歌などが書かれています。
扇子のススメ_c0212298_14174235.jpg


持っているだけで、ちょっと オサレで上品な人?に見える扇子。

みなさんも 今年の夏は、扇子を使ってみてはいかがでしょう?
by awaji-atv | 2010-03-25 13:37

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv