人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂敷のススメ

きゃめらまん3号です。

これまで “手拭いのススメ” と題して、手拭いをお勧めしてきた私が、
もうひとつオススメしたいものがあります。

それは、風呂敷です。

私は、衣類をはじめ、布団、ストーブ など 仕舞い込む際には、風呂敷を使っています。

包む事によって、整理はもちろん ホコリ避け、傷の防止などにも役立ちます。

たった一枚の布ですが、“包む”だけでなく、隅っこ同士を結んで、かばんのように使う方法もあります。

風呂敷のススメ_c0212298_19524100.jpg


撮影したものは、現在使っていないものの一部だけなので、全て合わせると50枚はあると思います。

風呂敷のススメ_c0212298_19543713.jpg

“ いろは双六 ” サイコロがあれば、これで遊べます。
風呂敷のススメ_c0212298_19544796.jpg

風呂敷のススメ_c0212298_19551581.jpg

淡路島に縁ある千鳥柄
風呂敷のススメ_c0212298_19561827.jpg

風呂敷といえば、この唐草模様を連想するという方も多いですね。
風呂敷のススメ_c0212298_1957950.jpg

メデタイ柄です。
風呂敷のススメ_c0212298_19575442.jpg

てふてふ(蝶々)柄
風呂敷のススメ_c0212298_200528.jpg

木綿縞
風呂敷のススメ_c0212298_2011994.jpg

古い縮緬生地を継いで作られた物
風呂敷のススメ_c0212298_2014323.jpg

地元企業の物
風呂敷のススメ_c0212298_2022947.jpg

戦時中の風呂敷
風呂敷のススメ_c0212298_2041859.jpg

歌舞伎役者 十一世團十郎と十二世(当代)團十郎の風呂敷
風呂敷のススメ_c0212298_2052791.jpg

十一世團十郎 襲名時(昭和37年)に御贔屓に配ったもの
風呂敷のススメ_c0212298_2073051.jpg

十二世團十郎 襲名時(昭和60年)に御贔屓に配ったもの

だまされたと思って、一度風呂敷を使ってみてください。

その便利さを知ってしまうと きっと手放せなくなりますよ。
by awaji-atv | 2010-07-22 19:30

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv