ろんぐらいど

おっさんです。皆さんは、10月31日に開催される、2010スポニチ淡路島ロングライド150
と言うイベントを御存知だろうか?淡路島を自転車で1週するという、チャリンカーの
ビッグイベントで、今回始めて開催されるそうだ。淡路島テレビジョンでも、
このイベントを取材する予定で、おっさんも当日は、取材班の予定。
一周回るのは無理だろうが、少しでも気分を味わおうと、12日早朝ペダルを漕ぎだした。

5:45 洲本文化史料館前。行ける所まで行ってみようと、出発したが、
一応、1週10時間以内という目標を立てた。(ロングライド150の足きりタイム)

走り始めて、すぐに夜が明けた。朝日が眩しい。
淡路島を、自転車で一周することを、“あわいち”と言うそうで、
島外からも、多くのチャリンカーが訪れているらしく、淡路島は、
関西圏のちょっとした、サイクリングの聖地なりつつあるそうだ。

6:30 取材でお世話になっている、立川水仙郷を通過。体力的には、まだまだ余裕。
峠では、鹿2頭とイタチ2匹と遭遇。<いずれもカメラを準備できず>

6:48 中津川組までやってきた。少しガスっていて、ここからだと沼島も霞んで、
確認できない。まだ130kmも残っている。気が遠くなりそうだ。

6:57 淡路島モンキーセンターまでやってきた。野性のお猿さんに会える、施設として、
観光客にも人気だが、今回は、かわいい看板と記念撮影のみ。

7:28 土生までやって来た。沼島と記念撮影。
ここまでの所要時間1時間41分、30kmほど走った。

土生で、家から持ってきた菓子パンとポカリスエットで朝ごはん。
ここから先は、大量のスポーツドリンクとアイス3コで命をつないだ。

土生から阿万へ抜け、吹上に向かう途中で道を間違えた。先で正規のコースに合流しそうなので
そのまま進む。入り江の景色が綺麗で、遠回りはしたが、ちょっと儲けた気分。
(この頃は、まだそんな余裕があった)

吹上浜から、福良へは山をひとつ越えなければならないが、徐々に太ももにも乳酸が
溜まり始めた。峠からは福良湾を一望できた。
時間は、8:21 日差しも厳しくなって、恐ろしいほどの汗が噴出した。

8:30 スタートから2時間45分ようやく福良までやってきた。
この先は、坂道がしばらく続く・・・不安を感じる

9:03 さすがに坂道が厳しくなってきたが、なんとか門岬までやって来た。
大鳴門橋が青空に映え、美しくそびえている。走行距離も52kmと
ようやく全行程の3分の1を超えた。・・!!??えっまだ3分の1なの

門岬から必死のパッチで、阿那賀までやって来た。左に曲がり丸山方面に行きかけたが、
ロングライド150のポスターに掲載されていたコースでは丸山周辺を通過していなかった
ことを思い出し、あわてて、右折した。

10:14 湊に到着、あまりの暑さに、リタイヤすべきか迷うが。
コンビニでアイスを食べリフレッシュしたので先を目指すことにした。

11:01 都志の五色庁舎に到達、庁舎内には淡路島テレビジョンの五色出張所が
あるが、この日は日曜日で辺りはひっそりと静まり返っていた。
距離にして80km何とか半分は超えたようだ。

12:45 洲本を出発して113kmついに、明石海峡大橋を通過。後は洲本を目指すのみ。
残すところ37kmほど、もうひとがんばり!テンションが上がったが・・・
なんと、この先、嫌になるほどの向かい風で、急激にペースダウン。

しばらく走ると、岩屋恵比寿神社の秋祭りにでくわした。
でも、気力も体力が限界に近付いてきたため、近付いて見たりする余裕は全くなし。
シャッターを切る回数もどんどん少なくなった。

結局向かい風は、洲本まで続いた。反対側を走るチャリンコはスイスイと
楽しそうだが、おっさんはこの日一番の苦痛を感じていた。
ようやく、ゴールが近付いてきた。もう少し!!

15:01 なんとか帰ってくることができた。朝洲本を出て9時間20分が過ぎていた。
実走時間は、8時間19分、淡路島ロングライド150なら、ギリギリでリタイヤに
ならない程度のショボイ記録ではあるが、何とか無事に一周できたので勘弁して欲しい。

この日の走行距離は、149km 総上昇量812m、移動平均速度17.9km。
自転車素人の無謀な挑戦でしたが、なんとか目標の10時間を切ることが出来た、しかも
嬉しいことに、体重が2kgも減っていた!!(すぐ戻るだろうが・・・)
が!顔は日焼けで真っ黒に、しかも尻はサドル擦れで真っ赤!両手、両足は熱を帯び、
マッタリとした筋肉痛に包まれている。もう2度と挑戦したくないというのが、
現時点での正直な感想。

結局やりきってしまった、こんなキャラじゃなかったのに・・・ 最近どうかしている
by awaji-atv | 2010-09-14 09:49 | 日記

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。