人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すもと探検隊 第18弾②

では、撮影の様子を紹介していきましょう101.png

今回は「学校給食を再現」とうことで、
五色給食センターさんのご協力を得て、
この時期、実際に提供されている給食メニューを教えてもらいました169.png

1品目は、淡路島の郷土料理「ちょぼ汁」です180.png

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16423016.jpg

産後の母乳の出が良くなるように食べられていた、淡路島に古くから伝わる料理です!

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16430754.jpg

煮干しで出汁をとり、
つづいて、さといもの茎である「ずいき」と
赤飯にも使われる豆「ささげ」をしっかり下処理します。
最後に、1口大の団子と味噌を加えて煮たものが「ちょぼ汁」です。

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16434216.jpg

今回は団子も手作りしてみました110.png

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16432195.jpg

出来上がりが、こちら!!

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16445724.jpg

五色給食センターさんでは、
子供たちが食べやすいように、渋みやえぐみをしっかり取れるよう
調理方法を工夫して提供しています172.png

そのため、手間を惜しまず、煮干しからしっかり出汁をとって
とっても美味しい「ちょぼ汁」に仕上がりましたよ!

すもと探検隊 第18弾②_c0212298_16470828.jpg



by awaji-atv | 2018-02-01 07:01

淡路島テレビジョンのスタッフが、日々の色んなコトをご紹介!!  (裏)かわらばんです。


by awaji-atv